【Swift】CGRectの使い方!Core Graphicsとは?

この記事からわかること

  • SwiftCGRectとは?
  • Core Graphicsフレームワークとは?
  • プロパティメソッド意味役割
  • 長方形(四角形)を描画する方法

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図形描写やマップ操作などで使用するCGRect構造体の使い方や役割をまとめていきます。

CGRect構造体とは?

SwiftのCGRect長方形(Rectangle)のサイズや座標を定義するための構造体です。図形を定義するため、大きさを表す幅や高さはもちろんのこと、画面に表示する位置を指定する座標情報を保持できるようになっています。iOSデバイスは以下画像のように左上を(x:0,y:0)としたX軸/Y軸として管理されているので長方形を表示する座標情報が必要になってきます。

iOSデバイス画面の座標の見方とX軸Y軸の方向

CGRect構造体は2D(二次元)レンダリングを実行するためのCore Graphics(コアグラフィックス)フレームワークから提供されている構造体であるため、頭文字にCGが付与されています。

Core Graphics(コアグラフィックス)とは?

Core Graphics(コアグラフィックス)はグラフィックスと名のつく通り、二次元的な視覚的描画を提供するためのフレームワークです。

またCGRectといった図形だけでなく、画像やカラー、PDF形式などを描画する機能も提供されています。

描画するために必要な幅や高さ、座標などもあらかじめ構造体として定義されています。

保持しているプロパティ

基本的なプロパティは表示させる座標を保持するorigin長方形のサイズを保持するsizeです。これらは同じCore Graphicsから提供されている型として定義されています。

struct CGRect {
  var origin: CGPoint // 長方形の座標
  var size: CGSize    //長方形の高さと幅
}

CGPoint

struct CGPoint {
  var x: Double // x座標
  var y: Double // y座標
}

CGSize

 struct CGSize {
  var width: Double   // 幅
  var height: Double  // 高さ
}

イニシャライザ

CGRectをインスタンス化するたまのイニシャライザは以下のような各構造体のプロパティを含んだ形になります。中の各構造体はイニシャライザに基づいてプロパティ名を省略したパターンでもインスタンス化可能です。

init(
    origin: CGPoint,
    size: CGSize
)
// ↓このパターンでもOK
init(
    x: Double,
    y: Double,
    width: Double,
    height: Double
)

計算プロパティ

CGRectx座標/y座標の最小値や中間座標取得できる計算プロパティを保持しています。

struct CGRect {
  var height: CGFloat  //  長方形の高さ
  var width: CGFloat   // 長方形の幅
  var minX: CGFloat    // x座標の最小値
  var midX: CGFloat    //  中間部分のx座標
  var maxX: CGFloat    //  x座標の最大値
  var minY: CGFloat    //  y座標の最小値
  var midY: CGFloat    //  中間部分のy座標
  var maxY: CGFloat    //  y座標の最大値
}

また計算プロパティとして、heightwidthも保持しているためsizeプロパティを経由しなくてもサイズを取得することも可能です。

CGRect.size.width // ○
CGRect.width      // ○

長方形を表示させてみる

使用方法は使われている場所は様々ですがまずは単純に長方形(正方形)表示させてみます。表示させるには図形をビューに描画するためのPath構造体を使用します。(画像右側参照)

Path { path in
    path.addRect(CGRect(x: 50, y: 50, width: 50, height: 50))
}.stroke(.cyan, lineWidth: 5)
【SwiftUI】Path構造体の使い方と図形描画方法!三角形/四角形を作成する:addLinesメソッド

長方形を表示させる2

長方形を表示させるだけであればRectangle構造体を使用することで簡単に実装できます。詳細は以下の記事を参照してください。

struct ContentView: View {
    var body: some View {
        Rectangle()
            .fill(Color.blue)
            .frame(width: 200, height: 200)
    }
}
【SwiftUI】Rectangle構造体の使い方!矩形(四角形)の描画方法

Swiftで出てくるCGRect型

CGRect型はSwiftを扱う上で目にすることが多い型の1つです。例えばビューのサイズを指定するためのUIViewクラスのflameプロパティやboundsプロパティやデバイスのスクリーン情報を取得するためのUIScreenクラスのboundsプロパティなどで使用されています。

例:UIScreenクラスからデバイス幅を取得する

let deviceWidth = UIScreen.main.bounds.width

例:UI View(ボタン)の位置とサイズを指定する

let button = UIButton()
button.frame = CGRect(x:deviceWidth/4, y:deviceHeight/2, width:deviceWidth/2, height:50)

まだまだ勉強中ですので間違っている点や至らぬ点がありましたら教えていただけると助かります。

ご覧いただきありがとうございました。

私がSwift UI学習に使用した参考書

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ame

趣味:読書,プログラミング学習,サイト制作,ブログ

IT嫌いを克服するためにITパスを取得しようと勉強してからサイト制作が趣味に変わりました笑
今はCMSを使わずこのサイトを完全自作でサイト運営中〜

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