【Swift/UIKit】UIViewControllerの役割とは?ビュー階層とviewDidLoadメソッド

この記事からわかること

  • Swift/UIKitViewControllerとは?
  • UIViewControllerクラス役割
  • ビュー階層構造仕組み
  • viewプロパティviewDidLoadメソッドとは?

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iOSアプリを開発する言語SwiftのUIKitフレームワークで遭遇するUIViewControllerとはどのようなものか自分なりにまとめていきます。

MVCアーキテクチャ

公式リファレンス:UIViewControllerクラス

UIKitフレームワークはMVCアーキテクチャに倣って設計されており、UIViewControllerはその中の「C:Controller」に該当します。Controllerの役割はそれぞれが別々で定義されているModel(データ)とView(画面)を紐付けることです。

MVCアーキテクチャの3要素

おすすめ記事: Swift(UIKit)のMVCアーキテクチャーとは?役割と構造まとめ

UIViewControllerクラスの役割

公式リファレンス:The Role of View Controllers

UIViewControllerクラスの役割はUIKitフレームワークにおけるアプリのビュー階層を管理するためのクラスです。

具体的には以下のような「Root view」を大元にした階層構造で構築されたビューを管理しており、このRoot viewに対してUI部品を追加していくことで1つの画面を作り上げていきます。

【Swift/UIKit】UIViewControllerの役割とは?ビュー階層とviewDidLoadメソッド

またビュー階層の管理以外にもイベント処理や画面遷移/連携などの役割も持っており、アプリを構築する上で中心的な役割を持つクラスになります。

UIViewクラス

おすすめ記事: 【Swift/UIKit】UIViewクラスとは?使い方やプロパティまとめ

var view: UIView!

UIViewControllerクラスは必ず1つの画面(ビュー:Root view)と紐づいています。その画面(ビュー:Root view)はUIView型のviewプロパティとして管理されています。

UIViewクラスはあらゆるUI部品の親クラスであり、画面に矩形を表示(レンダリング)する機能とビューの階層構造を管理する機能を持っています。

あらゆるUI部品の親クラス

UIButtonやUILabel、UIPickerView、UITextFieldといった様々なUI部品はUIViewクラスを拡張することで定義されています。

画面に矩形を表示(レンダリング)する機能

画面に対して矩形(長方形)でビューを表示します。

ビューの階層構造を管理する機能

ビューのZ軸上の重なりをビューの階層構造として管理しています。ユーザーからみて奥にあるビューをsuper view、手前にあるビューをsub viewと呼びます。

【Swift/UIKit】UIViewControllerの役割とは?ビュー階層とviewDidLoadメソッド

UIViewControllerクラスのライフサイクル

UIViewControllerクラスはviewプロパティが参照された時loadViewメソッドを呼び出し実際にビューを読み込みます。その後にviewDidLoadメソッドが呼ばれます。

ライフサイクル

  1. viewプロパティへの参照を検知
  2. loadViewメソッドの実行
  3. viewDidLoadメソッドの実行

viewDidLoadメソッド

func viewDidLoad()

viewDidLoadメソッドは名前の通り「ビューを読み込んだ後に実行される」メソッドです。このメソッドをオーバーライドして追加するUI部品を定義することで、ボタンやラベルなどのビューを組み込みことができるようになります。

プロジェクト内でのUIViewController

ここからは実際のコードを見ていきます。

UIKitでは新規のプロジェクトを作成したときに様々なファイルが自動生成されその中の「ViewController.swift」内にUIViewControllerに準じたクラスが記述されています。

UIKitプロジェクト内のファイル群

├── Swiftプロジェクト
│   ├── プロジェクト名
│        ├──  AppDelegate.swift
│        ├──  ViewController.swift
│        ├──  Main.storyboard
│        ├──  Assets.xcassets
│        ├──  LaunchScreen.storyboard
│        └──  info.plist
│   └── プロジェクト名.xcodeproj

import UIKit

class ViewController: UIViewController {
    
    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view.(ビューを読み込んだ後、追加の設定を行います。)
    }
}

UIKitフレームワークを使用したiOSアプリ開発ではこのViewControllerクラスを起点にビューを構築します。

UI部品を追加する

ビュー(画面)に対してUI部品を追加するにはUI部品のインスタンスを生成し、明示的に表示位置を指定する必要があります。定義したUI部品はaddSubviewメソッドを使ってビューに追加します。

class ViewController: UIViewController {
    let label = UILabel()

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        let screenWidth = self.view.frame.width
        let screenHeight = self.view.frame.height

        label.text = "Hello World!!"
        label.frame = CGRect(x:screenWidth/3, y:screenHeight/2,width:screenWidth/2, height:30)
        self.view.addSubview(label)
    }
}

画面内の表示位置とサイズはUIViewframeプロパティにCGRect型で指定できます。

iOSデバイスは以下画像のように左上を(x:0,y:0)としたX軸/Y軸として管理されているので長方形を表示する座標情報が必要になってきます。

iOSデバイス画面の座標の見方とX軸Y軸の方向

おすすめ記事:【Swift】CGRectの使い方!Core Graphicsとは?

ビュー階層

addSubviewメソッドが指定したビューのsubviewとして追加するメソッドなので、後から追加したものが一番手前に配置されます。superviewと同じ座標にある場合は、上に重なります。

class ViewController: UIViewController {
    
    let label = UILabel()
    let label2 = UILabel()

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        
        let screenWidth = self.view.frame.width
        let screenHeight = self.view.frame.height
        
        label.text = "Hello World!!"
        label.backgroundColor = .orange
        
        label2.text = "こんにちは 世界!!"
        label2.backgroundColor = .darkGray
        
        label.frame = CGRect(x:screenWidth/3, y:screenHeight/2,
                              width:screenWidth/2, height:30)
        
        label2.frame = CGRect(x:screenWidth/3, y:screenHeight/2,
                              width:screenWidth/4, height:20)
        
        self.view.addSubview(label)  // 奥側
        self.view.addSubview(label2) // 手前側
    }
}

ビュー関連のイベント駆動メソッド

ビューが追加や削除された時のイベント駆動で実行されるメソッドも用意されています。これは最初の読み込み時ではなく、モーダルビューなどの後発的な変化に合わせて駆動します。

// ビューがビュー階層に追加されようとしていることをView Controllerに通知
func viewWillAppear(){
    print("追加されるよ")
}
// ビューがビュー階層に追加されたことをView Controllerに通知
func viewDidAppear(){
    print("追加されたよ")
}
// ビューがビュー階層から削除されようとしていることをView Controllerに通知
func viewWillDisappear(){
    print("削除されるよ")
}
// ビューがビュー階層から削除されたことをView Controllerに通知
func viewDidDisappear(){
    print("削除されたよ")
}

まだまだ勉強中ですので間違っている点や至らぬ点がありましたら教えていただけると助かります。

ご覧いただきありがとうございました。

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ame

趣味:読書,プログラミング学習,サイト制作,ブログ

IT嫌いを克服するためにITパスを取得しようと勉強してからサイト制作が趣味に変わりました笑
今はCMSを使わずこのサイトを完全自作でサイト運営中〜

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